今夜、ツールドフランス2018最終日


ツールの最終日って、なんかもう後夜祭みたいな感じで、さーみんな凱旋門までが遠足だー誰もケガするなよー的なほのぼのしたレースに見えます(初心者目線)。
優勝?のチームが、自転車乗りながらみんなでシャンパン飲んだりするのがステキ。ステキなんだけど、放送開始が日本時間の夜11時近くから朝4時過ぎまでってどういうこと!!そんなのリアルタイムで見られないに決まってるでしょう!!(初心者目線!知らなかったよそんなスケジュールだったんだ…!)

ゆうべが、実質さいごのレースということで、ねむみに負けずラスト観戦をさせていただきました!ていうか、眠くなってるヒマがありませんでした!
わたくしはどうやら、ツール3連覇の王者クリス・フルーム選手を、めちゃめちゃ応援してるらしくてですね。なんとか、このひとが、最終成績で表彰台にあがれますように!(前日成績総合4位)と、なんならマジ泣きしながらテレビの前で祈って…うわあドン引きする音が聴こえる…。
はい、じぶんでもどうかと思いました!どうした私、そこまでファンだったか!?

祈祷の甲斐あって、いやフルーム選手の実力で!
みごと、あわやステージ優勝という個人タイムトライアル(うわー1秒差…!!)、そして最終成績、総合3位!
よ、よかった、ホントよかった…。ホントおめでとうございます…!
お恥ずかしながら、ツール初日の放送ではじめて、結果シロだったドーピング検査のごたごたとか、それによってツール出場できるかできないかの瀬戸際だったフルーム選手の舞台裏を知りました。あと、フルーム選手が喘息であることも。
…ぜんそくからの世界一ってアスリートは、なんなんですか、もうそれだけで泣きそうなんですが。

今年のツール、というかフランスさんは、一連の報道によってか、フルーム選手とチームスカイ(イギリス)にブーイングをする人が一定数いて、それをマイクが拾っちゃうもんだから、見てるのがときどきつらい、しんどいツールでした。
いや、おおかたはもちろん平和なんですけど!景色は美しく、放送席のボケ具合がたいへん楽しいんですけど!そこだけがねぇ。ううむ。今年のツール、見返せるかなー私。
ゆうべのレースでも、他の選手には拍手する観客がフルーム選手のときにはブーイングする場面とかになると、もう、いますぐ日本の観客そこに置換できないか!とか思いましたよ!割れんばかりの拍手とキャーで出迎えますよ!(本気)

どんな道のりで、この舞台、レースにたどりついたかは、放送席の方が『クリス・フルーム選手にしかわかりません』と仰ってました。
あああ、もう、いろいろをとっぱらって、選手のみなさんすごい!カッコいい!でみんなを応援したい!!という、初心者観戦でございました!あとは、みんなが、凱旋門まで無事で辿りついてくださいー!わたくしは本日は、寝ます!3週間のツール、お疲れさまでした…!(結局観れたのは半分もなかった)(いいんだ、あとで録画観るんだ)


●ちょっぴり小ネタ
・レース中、真っ黄色のマイヨジョーヌを着てないフルーム選手にはとても違和感がありましたが(ツール王者4回!)、タイムトライアルに限っては、ことしのチームスカイのエアロ白ジャージと白手袋がとてもお似合いなので、それはそれでいっかなーと思うことに落ち着きました。

・タイムトライアルの、走る自転車を後ろから追う映像(風よけになっちゃうので、オートバイのカメラさんが前を走ることはできないそうで)、なんか既視感あるなーと思ってたら。
……水曜どうでしょうの、アレだ、ベトナム、カブの旅だ。

・もののついでに、今年のマイヨジョーヌ、ゲラント・トーマスさん、阿部寛の大泉洋風味に見えて仕方なかったです。男前。

各方面たいへん申し訳ありません!

(19:33)

 

エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

コメント

人気の投稿