投稿

7月, 2018の投稿を表示しています

今夜、ツールドフランス2018最終日

イメージ
ツールの最終日って、なんかもう後夜祭みたいな感じで、さーみんな凱旋門までが遠足だー誰もケガするなよー的なほのぼのしたレースに見えます(初心者目線)。
優勝?のチームが、自転車乗りながらみんなでシャンパン飲んだりするのがステキ。ステキなんだけど、放送開始が日本時間の夜11時近くから朝4時過ぎまでってどういうこと!!そんなのリアルタイムで見られないに決まってるでしょう!!(初心者目線!知らなかったよそんなスケジュールだったんだ…!)

ゆうべが、実質さいごのレースということで、ねむみに負けずラスト観戦をさせていただきました!ていうか、眠くなってるヒマがありませんでした!
わたくしはどうやら、ツール3連覇の王者クリス・フルーム選手を、めちゃめちゃ応援してるらしくてですね。なんとか、このひとが、最終成績で表彰台にあがれますように!(前日成績総合4位)と、なんならマジ泣きしながらテレビの前で祈って…うわあドン引きする音が聴こえる…。
はい、じぶんでもどうかと思いました!どうした私、そこまでファンだったか!?

祈祷の甲斐あって、いやフルーム選手の実力で!
みごと、あわやステージ優勝という個人タイムトライアル(うわー1秒差…!!)、そして最終成績、総合3位!
よ、よかった、ホントよかった…。ホントおめでとうございます…!
お恥ずかしながら、ツール初日の放送ではじめて、結果シロだったドーピング検査のごたごたとか、それによってツール出場できるかできないかの瀬戸際だったフルーム選手の舞台裏を知りました。あと、フルーム選手が喘息であることも。
…ぜんそくからの世界一ってアスリートは、なんなんですか、もうそれだけで泣きそうなんですが。

今年のツール、というかフランスさんは、一連の報道によってか、フルーム選手とチームスカイ(イギリス)にブーイングをする人が一定数いて、それをマイクが拾っちゃうもんだから、見てるのがときどきつらい、しんどいツールでした。
いや、おおかたはもちろん平和なんですけど!景色は美しく、放送席のボケ具合がたいへん楽しいんですけど!そこだけがねぇ。ううむ。今年のツール、見返せるかなー私。
ゆうべのレースでも、他の選手には拍手する観客がフルーム選手のときにはブーイングする場面とかになると、もう、いますぐ日本の観客そこに置換できないか!とか思いましたよ!割れんばかりの拍手とキ…

一眼レフを買う(所信表明)

イメージ
有言実行
おかげさまで、生きてるとか、今日も仕事ができるとかを、大泉洋さんばりに『ありがたいなぁ』と唱えております和屋でございます。このあとパン食ってやれればカンペキに還俗なんですが、あいにく弱った胃腸にいろいろの食材はまだ重いのよ…。
このタイミングで、肉博に罪はまったくないのですが、見るたびに「すみません勘弁してください」と泣きが入ります。いま、1食につき、小鉢はんぶんくらいの白米と、ささみ程度で生きてます…。回復、したほうですよ!ご心配なくー!

さて、ブックスモアでエンディングノートを購入しました。
こういう『決められたことをフォーマットで記入する』系はわたくし大好きです。ここに情報一元化しといたら、ほんとにいろいろラクだろうなぁ。
このなかにはないイベントですが、わたくしの【死ぬまでにやりたいこと100】を、これから制定します。あしたのお休みはこれに使うんだー。(わくわく)
100もあるんかいなというギモンもありつつ、10くらいなら今すぐにでも言えて、実行できそうな気もします。できることは、やりゃあいいんだもんね。

そのなかでも、わりとすぐにできるであろう『やりたいこと』、が、カメラを買う、でございます。
わたくし、写真は写ルンですと携帯とスマホオンリー、自分のカメラって持ったことがないんです。こんだけ猫撮ってるのに!お店の写真もスマホ撮影!すみません!

カメラのよしあしはサッパリわかりませんが、一眼レフというものが、どうやら面白そうな香りがいたします。できれば小さくて、自転車で走るときに首からさげてジャマにならないやつ。あるのかなそんな一眼レフ?
そう、わたくしは【カメラと自転車】にたいへんアコガレがあるのです!自転車で走っていい景色が見たい、できればそれを撮影したい!


まだ自転車で走れるくらいには回復してない感じなんですが、いやいや、平地くらいならイケるんじゃないか、ムキになって走らなきゃ大丈夫なんじゃないか、という、誘惑との戦いも繰り広げております…。
いまだに体重は持ち出しが続いておりまして、1度に減るには危険な数値なので、【食える】ようになるのが当面の課題ですねぇ。自転車はそれからだ…。ああでも今の状態でどれだけ走れるのかは知りたい…。カラダはかるいんだもの…。(物理的に)

ツールドフランスも佳境でございます。だいぶ観れてない回がたまっちゃってま…

命にかかわる腹痛@急性膵炎

イメージ
白木蓮の葉擦れの音を聴きながら
私、生きてる!!
というのをかみしめております本日、動けるってステキなことね…。痛くないって奇跡のようですね…!タイトルで全バレしておりますが、よかったら怒涛の生還覚え書きにおつきあい頂けますと幸いです…!

今週のある日のことじゃったー。和屋、急な腹痛で、イキナリ立ち上がることさえできなくなってしまったのでございますー。具体的には、おなかの中でなんか引き絞ってんの?的な激痛、吐き気、で、トイレの前でうずくまったまま動けない。
…ええと、これって、救急車呼ぶべき?呼んでもいいやつ?
でもなぁ、ご近所の方が驚くよなぁ…。(←これをいらない配慮と申します)

痛みが小康状態になるまで待って、小康でもないけどようよう自力で運転して行った(!)医院さんで点滴と痛み止めを打ってもらって、そのときはなんとかおうちまで帰ることができました。
しかしそのあと、あのうお食事中の方すみません、はげしい嘔吐と、腹の中捩じ切られるような激痛がふたたび舞い戻ってきやがりまして、家族に頼んで夜間救急へと連れて行ってもらったのです。

冷静に状況説明してるようですが、この間のわたくし、うずくまって嘔吐してるだけの要介護状態でございます。まともに歩けやしません。夜間救急までのなんと遠かったことか…。
再度の経過説明(つらい)、そして吐き気止めの点滴。
ここではじめて体験したのが、痛みのあまりに過呼吸になると、なんと全身が痺れるという事態が起きるんですね…。
ろれつの回らない口で看護師さんに言うと、ゆっくり深呼吸して!と無茶ぶりをおっしゃる…。おなかが痛くて深呼吸なんかできないんだよ!となかば泣きながらゆっくり呼吸をこころみていると、途中何度も意識があるかを確かめられました。

初診の医院さんでも夜間救急でも言われたのが、『このあと、夜にもし容体が悪化したら、救急車呼んでいいから』と。むしろこうなる前に呼べと。ここまでひどくなると痛み止めもできないからと。

そんでなんとかその長い夜を越え(痛みで眠れやしません)、翌日、やっぱり家族に連れてってもらった医院さんで、さらに点滴(絶食2日目ですのでね)、ようやくの検査。
胃も腸も腎も悪くない、ことを確認されて、あとは血液検査の結果待ちです。そして、ようやく出ました、痛み止め抗生物質その他の、【お薬】!待ってた!ありがとう!

わたく…

夏のなかば、バーゲンは大歓迎

イメージ
どうも、ことしのわたくしの体感カレンダーは、春先から止まってる気がいたします。
あれ?ついこないだまで雪なかったっけ?から、進んでないのよ…!そうこうしてるうちに7月もはんぶん終わってるのによ!

みじかい大館の夏は8月お盆あたりまででございますよ(※個人の感想です)、うわあ、夏、あと1ヶ月?どおりで夏物クリアランスとかしてるわけです…って7月来る前からバーゲンやってませんでしたか…。早すぎませんか、東北の夏…。

和屋、こないだ秋田市で、夏物を大買い物いたしまして、トップス数枚とキレイめバッグを、たいへんおトクに購入することができました。バッグ、タイムセール(!)で40%OFFってどういうことなの。いいのかホントに。ありがたく買わせていただきましたとも!やっほい!

ことしの、ふわふわーなシルエットのトップスは、ラクですねぇぇ。汗ジミが見えにくいのがとても助かります(乙女ゴコロのカケラもないな?!)。
吸湿速乾のサイクルウェアもめっちゃふだん使いしております。…フツーのオシャレ着に見えるんですよ!カッコいいんですよー!

気温と湿度の高い日がつづきます。せめてカッコつけ心でステキを積んどくくらい、いいじゃないのー。洗って干してる姿もカッコいい服は、なんらかのパラメータを常時回復させてくれてる気がします。なかみも、あなた(服)に見合うように、カッコつけますんでねー。というモチベーション。…実際、ちょっとぷよったら着られないくらいのタイトさでサイクルウェア選びましたからね…!がんばる、夏!(震える)

(19:35)

relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

フランスも紫陽花が満開のようです

イメージ
こちらはウチのアジサイさんです
どうも、ツール観戦で寝不足の和屋でございます。ゆうべはついにねむみに負けました。むしろ、戦っていません。
ついに出走(観戦)回避のわたくし、22時半就寝!
あーよく寝た!
…ムリなのよマイニチ午前1時とか2時までテレビ観てるなんて…。ロングスリーパーなんですよ私、寝ないと早速具合悪くなるんですよ…。どうしたもんかなぁ、ホントどうしてるの、ツール観てるひと??
とりあえず、1日おきくらいにがんばって起きてみる、かなぁ…。うう、体力温存がすべてに優先しそうです。ヒトは寝て回復するのでございます。3時間4時間睡眠とかムリムリ…。

弱音噴出ですが、観戦はたいへん楽しいです!体力ついてかないだけです!観てるだけなのに!
ホント、自転車みてるのたのしい、キレイだなぁとワクワクします。選手のみなさんみてるのたのしい、のんびりムードのときに違うチームのひと同士がなんか親しげにしゃべってるの、いいなぁと思います。
フランスの景観みてるのたのしい、全っ然違う国なんだと実感します。だだっ広い牧草地?穀倉地?に一直線にはしる道、いやぁ、農業国ですもんねぇ…。すんごい規模だわ…。(農家目線)(なんか違う)

運河、おとぎ話のような街、ラウンダバウト(円形交差点)、お城に修道院、もうねぇ、フランスさんの実力をまざまざと見せつけられておりますよ。美しい国です。
画面でみる沿道では、あちこちに紫陽花とおぼしき花がわっさわっさ咲いていました。名物の、ヒマワリ畑と自転車の構図もすばらしいですが、紫陽花、いいなー。北海道くらいの緯度なんでしたっけ?思わずほぼ日のアースボールで確認してしまいます。

確認…できたのはアルプスとピレネーがおそろしいということでした
日本もな 山しかないわな
好きをコトバにするのって、どうにももどかしいですねぇ。語彙がねぇ。たまらん!カッコいい!で終わるんだもの!さいたまクリテリウムは今年こそぜひ生観戦に行きたいぞ!はじめてみるナマのレースが世界規模のものというのは、とても贅沢だと思います!
11月の楽しみもあたためつつ、目下、睡眠時間と観たぞ欲のたたかいを、なんとか穏便におさめたい和屋でございました…。フルーム選手の活躍が観ーたーいー!(最後に本音が)



(18:45)

relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ

生放送でツールドフランス!

イメージ
カッコつけふたたび わたくしのプロフィール写真コレなんでご容赦ください
ついに…契約してしまいました…。
スカパーのJ SPORTS4という、自転車ロードレースを放送してくださるチャンネルを、ツール見たさに、ついに!友人諸氏よ、笑ってくだされー!

もうご説明もいらないくらいだと思いますが、ツール・ド・フランス、世界最大の自転車ロードレースを、日本で生放送してくれるチャンネルは【J SPORTS】のみだそうでございましてね。
7/7(土)開幕無料放送の撒き餌につられて(ありがとうございました!)、2日目の朝、いそいそとネットから申し込みをしたのはこの私だ!思うツボというやつだ!ちょろい視聴者と呼んでくださって結構だ!J SPORTSさんありがとう!
映画観る(ワンドリンク付き)くらいのおねだんで生放送ぜんぶ観れるんだもの、喜んで払いますとも…。むしろなんで今まで契約しなかった、私…(手続きがめんどくさかっただけです!ホントすみません!)。

初めてリアルタイムでツール観戦できて天国か、と、寝不足つらい、と、選手の皆さんは5時間6時間走りっぱなしを3週間てそれ人間ワザなの?と、まあいろんな感想を持ちつつの本日4日目でございます。
放送が始まるまでにごはんとお風呂をすませて、明日の準備をして、いつ寝落ちしてもいいように朝のアラームもセットして、ゆったりお酒もいただきつつ(!)、観戦しております。たまらん。

時差で、放送は(序盤ははしょって)夜9時くらいからはじまって、ゴールするのが深夜1時とか2時頃の予定です。マイニチ!4時間くらい!観れるんです!リアルタイムってこわい!
ふつう、私の就寝時間は『日付が変わる前』なんですが、ゴールを観るまでは…!の一念でなんとかかじりつき、順位確定!よし、おやすみなさい!ってやってます。表彰台は翌日の録画です。もちろんぜんぶ録画しています…!50GBの生ブルーレイ10枚買って来なきゃ!

これから3週間、これが続くと思うと、鉄人の選手のみなさんより観てるだけの私のほうが、睡眠時間に確実にゴリゴリアタックを決められる展開です。いま、すでに、アレなのに、終盤のスタミナがじつに心配。どんだけ弱っちいのか観たぞ民。

いやあ、ツールをこんなに楽しみにする夏が来るなんて、3年前は全然思ってなかったですよ…。観戦記、ぽちぽちあげていきたいなぁ。
とりあえ…

ラズベリー日和

イメージ
ウチのラズベリーさん 食べ頃のついでにお店に飾ってみたらかわいいこと!
玄関先の自生のようす いや、植えたんですが 生えてると言った方がしっくりくる…
主に鳥さんにつっつかれてます たまにヒトが採って食います
ブルーベリーさんもそろそろ食べられそうです(鳥に)(…)
ラズベリー…だと思うんですが、堂々とカン違いしていたらすみません。昔お山で採って食った木苺系のなにか的な、懐かしい酸っぱさに顔をしかめております。ウチの子はブルーベリーのほうが甘いです。品種なのかなぁ。

わさっと生えてるとそうも思わないというのに、枝を切って飾ってみたら、真っ赤なつぶつぶときみどりの葉っぱが、もう、非常に、ラブリーです!イマなら先着3名様、摘んでその場で食べられます(!!)。
今朝の採れとれ、新鮮です。枝にはトゲトゲがあるのでお気をつけてー。
…えっと、和屋は、農家のムスメがやってます美容整体院、で、ございますよー。なんだろうなその字面…。
キレイとげんき、あります。今なら5周年記念、5%OFF!…なんだろうなその取扱い商品…。(ほんとによ)

(09:56)

relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

七夕、雨、暖房

イメージ
どんなタイトルだ…。寒い雨の降る七夕、和屋は7月にあるまじき【ヒートテック】ならびに【暖房】を召喚いたしました。
…ないわー…。34度からの、最高気温21度とか、ホント困るわー…。みなさまお体大丈夫ですか…!

わたくし、本日、この時間(午後5時過ぎ)、もうもっのすごくそわそわ中です。なぜならもうすぐ、スカパで、ツールドフランスがはじまるんだものー!今日だけは無料放送でリアルタイムに見られるって言うんだものー!もう有料チャンネル契約しちゃいなよ私!

アレですか、ワールドカップ放送直前のサッカーファンの皆さまというのは、こんな気持ちだったのでしょうか。あるいは、ウィンブルドンを観戦するテニス通の方々。
W杯とウィンブルドンとツール、全部好きだ!という方は今日あたり、どこ観て応援したらよいやら、大変なことになってないかなぁ。まだよくわかってない自転車ファンの私でさえ、こんなに落ちつかないんです。あーもーそわそわする!

あしたからは、NHKさんの深夜のまとめ、デイリーツールドフランスに望みを託して!せめて今日は寝オチするまではリアルタイム放送をおっかけたいと思います!ちょっとの早仕舞いはお許しくださいー!帰りに本屋さんで『クマとたぬき』コミックスも買わなきゃなんだものー!
(おちつけ)(こんな日常の6年目)


relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

5周年ありがとうまつり

イメージ
和屋は、おかげさまで明日、5周年ジャストをむかえます。何度言っても足りないくらいですが、全方向、本っ当に、ありがとうございます!そして5周年記念ロゴを作ってくれた友人よ、あぁぁぁーりがとぉぉぉぉー!(おー)(おー)(おー)(こだま)

燦然とかがやく五つの星に、チラ見えする和屋のねこマーク。もーぉぉぉぉ、カッコかわいい!と全わたくしが大喜びでございます。すみません、じまんです!
なんとバージョン違いも含めて4種類!つくってもらっちゃったもんね!今後のwebと印刷物にありがたく使用させていただきます!とりあえず早速LINE@の和屋アイコンを5周年バージョンに変更しました。ふふふ…嬉しい…かわいい…。デザイナーさんて、すごい…。

せっかくの、区切りの数字の【5】ですし、かこつけてなんかしたい!とはずーっと思っていたのですが、あいにくこれというダジャレが浮かびませんでね。…えっと、古来より、『韻を踏む』という文化がございますよね?ダジャレ、もとい、語呂!とイキオイ!

全部数字にできる店名(なごみや→7538)なのに、どうにもうまいこと結び付けられず、【5周年まつり】とひっじょーにブナンなキャンペーンタイトルになってしまいましたことが、唯一の心残りでございます。
なに、そんなとここだわるな?…うん、ごもっともです…。
(ゴスマニアのいらんあわよくばゴコロでした)(5に過剰反応)(私だけか)

5周年のなにかしんみりするような話でなくて単に「うちのカッコいいロゴ見てください!」に終始したことをお詫び申し上げます。あと、今月、和屋のLINE@は限定割引情報のおしらせでちょっとやかましいと思います。お騒がせしてごめんなさいですが、よろしければ「ここだ!」というおトク情報のときに、お会いできますようにー。
(@nagomiyaでLINE検索していただけますと幸いです)
(ここを読んでくださるような奇特な方はもう見てくれてそうですが)


relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

私は片づけたいのだ

イメージ
夏至のあたりは男鹿半島に日が沈むのだそうです 出戸浜の近くで
引き出しの中とか、戸棚の中とか、ぱっと見にはわからないところが実は雑然としているときって、じぶんの中が「片付いてない」ときだったりします。わたくしの場合は、ですよー。お部屋の乱れはココロの乱れ。私は、ですからね!

本日、思いもよらずまとまった時間がとれたので(…理由は聞いて下さるな)、そんな「気になってた」場所をひょいひょいと片づけることができました!あースッキリ!あー気持ちいい!

とりあえず、食糧庫にしているコンロ下の扉の中と、食器やカトラリーの引き出しを。用途が限定されているモノたちは、分類がラクでたのしいです。
専用の場所に、ちがう種類のいらんモノ置くから雑然としちゃうんですよね、うんわかってる!捨てるものは捨てます!…こ、これから…。(まだなんですね)(だってごみの日というものが)

ついでに、和屋のクローゼットの中に収納している書類たちも、ざっくりまとめなおしました。ここがラスボスの城でございます。
5年でも、たまるものはたまるんですねぇ…。
というか、私が、紙モノ好きすぎるの?置いてる本が多すぎるとは、薄々感づいてきましたが(薄々かい)、書類も資料も、もしやなかなかの多さなのでは…。おうちのお部屋には無印のでっかい本棚がどーんとあるため、この辺の感覚マヒしちゃってるの?

ブックカフェみたいな、って自分で言っちゃうインテリアが和屋の基本でございますー。…モノが多いのと、スッキリ見えるのとは、矛盾しない…と、いいなあ(希望なんかい)。カタチから入るわたくし、気持ちよく片づけて帰りますー。お疲れさまでした、またあしたー。


relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

猫は暑くないか

イメージ
朝、わざわざ直射日光を浴びに行くのはなぜだ、まーくんよ
そしてナチュラルにその寝姿なのは、前世が犬なのか、まーくんよ
「サービス」 …ああもうなにしたってかわいいですからね!(親バカ)
「サービスもラクじゃないわー」とでも言いたげなまーくん9歳

relaxation和屋 公式ホームページはこちら
エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033