高橋優くんのフェス行ってきました【9/14大仙市 秋田CARAVAN MUSIC FES 2019】

2019/09/18

オススメのこと ジブンのこと 突撃体験のこと

t f B! P L


いーいー天ー気ー!でした!!暑かった!楽しかった!!
……いかん、たったの1行で終わってしまう!

ステージ中じゃなければ撮影して大丈夫って言質はとりました!

はじめての大仙市、はじめての協和インター。
サン・スポーツランド協和野球場、はじめての秋田CARAVAN MUSIC FES 2019!

「ゴスペラーズさんが出る」というだけの情報で、ホイホイ行くことを決めたはいいものの、県南に土地勘のまったくない県北人であるわたくしと友人。
オフィシャルサイトのアクセスマップを信じて(Googleマップを見なさい!)、大館から、車で走ること約2時間……半?道草入れて、3時間ちかく?

高速道が、秋田市を通過するあたりから2車線になっただの(他県の方への注・秋田自動車道はおおむね片側1車線の対面交通)、協和インター降りたら、もう稲刈りしてる!県南早ぇー!だの(注・わたくしと友人は共におうちが元コメ農家)、いやもう北と南のあいだには高くて険しい山がある(比喩)。辿りつくまでがすでにプチ冒険でございます。

臨時駐車場であるスキー場に車を置いて、シャトルバスで運ばれること約25分(公式)。
うわあー、野球場!スコアボードがあるー!かっこいいー!(そこかい)

終盤には、ステージをねらうゴルゴがいました(ゴルゴ言うな)(カメラさんすみません)

わたくしたちはB2ブロック。
の、うしろのほう、柵寄り、お偉いさん席のほど近くに、陣地をキメます。
野生のカンで荷物に入れた、レジャーシートが仕事をするぜ!
わーい入れといてよかったー!
どうでしょうキャラバンの経験がこんなところで私のゴーストにささやくのよ……うん?もしかして、この球場、どうでしょうキャラバンの開催地だったことありますか?違ったらすみません!(調べない潔さ)


今回、我々の目的は、【生歌聴きながらうまいものを食う】ことでした。(趣旨…)
あわよくば、ノンアルビール(※ドライバーですから)を片手にゴス歌を……!
と思ったんですが、さすがフェス、たとえブロックのうしろだろうが、ノるときはノる!食う時は座って食う!!(ステージ歌ってても)
……片手間はよくない、ということですね!うん!(うんじゃない)

いや、ウチのブロックだけじゃないと思うんだけど、立ってステージと一体になってるひとの間にちらほら、マイペースに座って飲み食いしてるひとたちがね。私らももちろんやりますた。とてもおいしかったです。
秋田県南のうまいもん、食い足りないッスよ……!2食くらい食う気まんまんだったのにー!ハラいっぱいになるの早いッスよー!!チキショー!
3000円分も食べてないよー!もっとゼニ落とすつもりだったのに、すみません私のハラが根性なくて……!

リストバンドがチケット代わり(カッコいい)

開演、12時。休憩しつつ、18時まで。マジか。
ステージ、どれもこれも、おっもしろかったです!
秋田のひとの親切さか、「よーしよーし楽しんでやるぞーう」っていう貪欲さか、ネタは拾うし拍手は欠かさないし、雰囲気盛り上げることこの上なし。
『秋田、優しい!』ってほぼ全出演者さんに言われてなかったですか……。特に前のほうのブロックの方は、めっちゃノリノリでねぇ、よかったですねぇー。
こっちはうまいもん片手のまったり観戦組なんでね……!なんならもっとうしろに下がりたい、ずっとレジャーシートの上座ってたい、くらいの省エネ志向でございます!

そんなまったり休憩タイムに、ゴスペラーズさんたちったら公開リハーサルにステージにいらっしゃいまして、「あっ座っててください」とか無茶をおっしゃる。
前のほうの方はキャーでしょうよ……!立ちたいでしょうよ……!まあわたくしたちはお言葉に甘えて座ってましたが!

まさかの、「ひとり」、「ウィスキーがお好きでしょ」、の『リハーサル』。
まじか……!なんておトクな……!
そして『日本酒どころ秋田』って、さてはゆうべは美味しくいただいたのね的なツッコまれ待ちとしか思えない一言を…。

ところで、この休憩時間中に、(たぶん)『TASK』ってでかでかと表示したTシャツのお兄さんたちが集団で、ブロックの前のほうの方たちに「前にちょっと詰めてくださーい」って声かけて、一斉にみなさんが動くの、なんかこう【はたらく細胞】っぽいーと思って眺めてました。たいへんどうでもいい感想でした。


誠に勝手ながら、ここまでバンドさんのタテ乗り的なステージが2つ続き、アカペラのゴスはいったいどうやってノリをつくるんだろうと、学芸会の保護者のようなハラハラをね、ホントに勝手にね、感じておりました訳なんですが。
いや、いらんお世話でございました!たいへん失礼いたしました!さすがゴスペラーズさんッス!
高橋優くん&ゴスペラーズの、6人『ひとり』、すっ…ばらしかったです……!
夕暮れに近く、あざやかな西日が直撃するステージ、ビジョンに映し出されるみなさんがすっごいキレイで楽しそうで、あーフェスっていいなーと…。
なんだっけ、いままでこの曲に泣いたことないぞって曲に、なんか涙腺直撃されたような、でもただただ楽しくて、うっすらとしか覚えてないんです。面白うて、やがて悲しき祭りかな。


お恥ずかしながら、じつはナマ高橋優くんを今回はじめて拝見、拝聴いたしました。
ゴスペラーズさんも言ってましたが、なんって、コトバの、つよさだろうと。
帰ってきてから、amazon musicで早速ダウンロードして、開店準備や通勤に聴いております。こう、ココロ強いです。
来年も、秋田CARAVAN MUSIC FES、行きたいなぁ、高橋優くんのライブも行ってみたいなぁと、ここにひとり優くんファンが誕生した。かもしれない。メガネ男子(痩せ型)はただでさえツボなのに。

ラストの!花火!ありがとうございます大仙市ー!期待してたー!嬉しいー!






そしておうちに帰るまでが遠足です。
無事に友人を送り届け、日付が変わる前には眠ることができました!そりゃもうぐったり…いえ、ぐっすりとね!!

翌15日(日)。
大仙ではいまごろ、フェス2日目やってるんだなぁ、昨日帰りの規制退場中にお話した方たちは今日も参加なんだなぁ、と、amazon musicの高橋優くんを聴きながら思っていたわたくし。
あの青い空、暑い陽ざしのもと、生ビール飲んでたみなさんが心底うらやましくてですね。



ひとりフェス@おうちで昼酒!!
を、開催いたしまして、秋休みを終了したのでございます。
人生初!かもしんない!!あかるいうちからビール!!

よ い 休 暇 で し た …… !

(完)


エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

QooQ