雪かきしたので実質0kcal

雪かき30分≒自家製キウイ2個

(自家製とは) 果樹農家のアソビゴコロです

段ボール箱いっぱいのキウイ (映えとは)

ほ…ホワイトアウト…!
ついに来ましたね冬の本気…!

みなさまご無事でしょうか。和屋は通常営業中です。帰りも無事に辿りつきましょう…!いのちをだいじに!

ことしは雪が少なくて助かってた、だけに、たまにどさっと降られるとうおってなりますねぇ。去年はマイニチこんなんだった気がしますねぇ。
それにしても、しないにこしたことはない雪かき。せざるを得ない雪かき。
朝、自宅前の車の通り道(埋まってます車)をつくるために、雪かきすること30分。
通勤、ホワイトアウトで徐行、ライトオン。
通常のほぼ1.5倍の時間をかけて、ゆっくり走行してまいりました。
到着したお店の前は、大家さんが除雪機でキレイにしてくださっています!うわーい!いつもありがとうございます大家さん!

開店準備、雪かきで使ったカラダをいつもより念入りにセルフ美容整体いたしまして、営業前のお茶ー…
…と、ちょっとコバラに、キウイを2個ほどペロリといってしまいましたのは、雪かきの正当な対価ってことでひとつ!頼もしいな、ゼロキロカロリー理論!

ところで、ウチの畑のキウイって言うと、「こんな北国で作れるんですか?!」といつも驚かれます。私も驚きました。南国フルーツみたいに思ってましたが、苗、売ってるんですよね…。寒冷地大丈夫なんですね…。地植えでオッケーなんだ…。
わたくしが中学生の頃、キウイが食べたいと母に言ってみたのです。
買うと1個100円くらいするし、「じゃあ植えてみようか」(農家思考)ということでりんご畑の一角に棚をつくってもらった結果、あ、ぶどうみたいな、ツルの木です、キウイさん。
まあ、以来、毎年自家消費しきれないほどの収穫がね、できるようになりまして、ありがとうお母さんキウイさん…。遠慮なく、冬のビタミンとしてむさぼり食うておりますよ…。りんごは食物繊維とかいろいろ多いけど、ビタミンはさほど入ってないみたいですもんねぇ。

りんご農家の「ウチで食べたいからつくる」基準、ブルーベリーやプルーン、梅や杏や柿、キウイ、などに遺憾なく発揮されております。
食べきれないからお裾分け、も、農家基準です。下手すると買った分より多いオマケがついてくるアレです。
和屋のおみやげも、「こんなにもらって」と言われちゃうんですが、農家のおばちゃん感覚なんですよ!あれもこれも、あるモノはもってけーなキモチなんでございますよ!

そんな和屋のニューイヤーくじ、いよいよ30日(水)まで!
残る色玉は3等10%割引クーポン、おたのしみ袋!
残り物に福があるかもしれないニューイヤーくじ、どうぞ参加券をお持ちの方はお忘れなくー!LINE@でも参加クーポン配信してますので、よろしくですのよー。

(11:07)

 

エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

コメント

このブログの人気の投稿

和屋、インスタデビュー

私の不調は生理が9割

お正月、体重増えたひと手を挙げてー

こういうお仕事好き

晴れってすごい

世界はカラフルだ