涼しいところクエスト

2019/08/01

マイニチのこと

t f B! P L
男鹿水族館GAOのくらげさんたち

わたしのおうちは冷房がありません。
…自然の風と一体になる!夏暑く!冬寒い!古い農家なもんで!
年々、おうちも中の人も、年寄りになっていくばかりで…おおう…もうホントそろそろ設備投資が必要な時期か…知恵と工夫でナントカできることとできないことがあるのじゃよ…。

そんなわけでことしの暑さが、じわじわキてるというか、素早くわかりやすくバテ気味というか。
夜、25度くらいから下がらないというのが、キッツいですねぇ…。7月前半なんか寒かったくせに…!毛布と羽根布団必要だったのに、なにこの急な展開!

しかもわたくしのお部屋は、2階の中部屋。
南向きのおおきな窓!目の前はひろーいトタン屋根!晴れていれば、さんさんと降り注ぐ夏のひかりと、トタン屋根からの照り返し!
……もうね、サウナ?
日中、10分滞在するだけで全身から汗が噴き出る程度には、ホットなスポットなのでございます。

わたくし、へなちょこのマイ体力温存のためには、戦略的撤退もいたします。
お休みの日は、避暑だ!
行先は、すずしく、居心地がよく、お茶飲み放題、お昼寝できるベッドまである、私の仕事場!
個人事業主による、事務所のプライベート使用です。(ドヤ顔)
山に農作業に行くお母さんごめんなさい。(土下座)

……いやー、そのう、カッコよくタリーズとか、ステキカフェーに、薄型PC(今年新調)を持って颯爽と仕事に行きたい欲というものは、すごーくあるのですが、なんかこう…
………気疲れしそうじゃないですか?(外で仕事できない人の発言)

和屋というテリトリーに居れば、トイレはデスクから5歩、お茶どんだけでも飲める、イヤホン(ワイヤレス)で好きな音楽を、なんなら熱唱しつつでも仕事できちゃうんですよ…!
あっ、イヤホンして仕事って、久々にやりましたがすっごくいいっすね!
そして今日からわたくしのスマホは25GBまで使える料金プランになりました(しかも料金下がりました)ので、ドキドキしながらamazon musicのストリーミングを流しております。
15時間程度で1GBくらい、というネット情報を検証するわよー。
これでドライブ中もラジオ代わりにできるといいな!
(いつもはオフライン保存したお気に入りだけ聴いてるんですが、新譜とか流したいときもあるんだもん…)

おかげさまで7年目に突入いたしました和屋、仕事場がめっちゃ落ち着くプレイスとなっております。じぶんの好きなテイストだけで揃えてるんだもん、当たり前か。
と、いうか…。お休みの日にまで仕事場に入り浸って、買ってきた本読む(プライベート)ついでに仕事しとくか、みたいな、福利厚生なんだかひとりブラックなんだかよくわからんことに…なってます…?
こ…個人事業あるある…かな…?

どうぞみなさま、今しばらく、熱中症にはお気をつけくださいませ…。
もうちょい涼しくなってきたら、自転車走りたいです。
今は…ムリだ…!

(13:36)

 

エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033


QooQ