私の不調は生理が9割


お菓子屋さんは偉大だ。『笑顔になる未来』を売ってるんだものなぁ。
いただきもののマカロン、とても美味しかったです!ありがとうございましたー!じぶんでも買いに行きたいぞー!
(笑顔の未来をこの手に)

1ヶ月(以上)ぶりに、ただいま!でございます!お久しぶりですブログ画面!

この空白の間のわたくし、タイトルがすべてを語っております。
40代、そろそろ更年期和屋。いつまでもムリがきくと思うなメンタルとフィジカル。
…ところでカラダのお仕事上、『生理』は恥じらいワードではまったくないのですが、アレ?もしかして通念上は違うものですか?…す、すみません?

女性ホルモンのはたらき、月のめぐりというヤツは非常に厄介で、1ヶ月のうち『調子がいい』とされる期間ってわずか(生理の終わったあと)1週間程度、といわれております。
いや、それって、考えてみればですよ?
女性は、月の、すなわち年間の4分の3は不調期間だということですよ?
ええええー…。なにしてくれてんの女性ホルモン…。

いつもどっかモヤっとしてるのが、女性のデフォルト。なんてこった。
なるべくニコニコしてるヒト、ご機嫌でいようとするヒトは尊い…!とこんな切り口で思うのもどうなんだ私よ…。

女性のカラダは、生物の進化上、連続運用できるようにはつくられていないと聞いたことがあります。えーっと、分担として、主に狩りに行く役(男性)と、主に巣・コドモを守る役(女性)と?だったかな?
だから今みたいに、お外で8時間ぶっつづけ労働なんか、そりゃムリだろうと。
そういうふうにできてないんだから、ガタもくるだろうと。
お昼寝したりおやつにしたり、休み休みいきましょうやと!
うろ覚えで、何の本で読んだんだか、どこからがジブンの希望と主張なのか、非常に曖昧でじつにすみません。


わたくし、じぶんがよわよわなもんだから、「バリバリ働こうぜ!」「ガンガンいこうぜ!」「キラキラしましょう!」的なことからは、…そのう、今となっては。
…ちょっと距離を置きたいというか、あっ、そういうの結構なんで、というか…。
人生の目標、【ホドホド】。
ことしのモットーは【あるものをつかおう】。
…経済をまわす気あるのか大丈夫かと、今これを見てじぶんでも思いました。

【あるもの】。わたしのもっているもの。
いまここにあるもの。これしかないもの。
私は、代えのきかない【私のカラダ】と、一生つきあっていくので、ポンコツ気味なのをご機嫌取って、お手入れして、なんとか気持ちよく動いてもらったり休んだり、するのだなぁということでございます。
まぁまぁ愛着もあるのですよ。
じぶんに甘く、ひとにもそこそこ甘く。(そ、そこそこ…?)
とりあえず、今日はなんか甘いもの買って帰ろうかな!

(15:43)

 

エキテンの和屋のトップページ(当日を含む空き状況がご覧いただけます)
●お電話(10時から18時) 0186-42-0033

コメント

このブログの人気の投稿

和屋、インスタデビュー

お正月、体重増えたひと手を挙げてー

高橋優くんのフェス行ってきました【9/14大仙市 秋田CARAVAN MUSIC FES 2019】

割引とかクーポンとか大好きです

いつかビルの解体をナマで見てみたい